近年、広くて開放的なルーフバルコニー付きの中古マンションが人気です。
アウトドアリビングのように使えて、ガーデニングを楽しむことができるなど、ルーフバルコニーがあればおしゃれで充実した暮らしを実現できます。
今回は、東京都・神奈川県で中古マンション購入を検討している方に向けて、ルーフバルコニーの魅力と注意点を解説します。
ルーフバルコニー付きマンションで暮らしを楽しむ!ルーフバルコニーの魅力とは
ルーフバルコニーとは階下の部屋の屋根を使用してつくられた屋外のスペースのことで、通常のバルコニーやベランダに比べて面積が広いのが特徴です。
屋根の上に作られるので遮るものはなく、空が見えて開放的なのが魅力です。
日当たりも良いので、洗濯物をたくさん干すことができます。
ベランダとの違いは屋根がないことで、主に洗濯物を干すためだけに使用されるベランダとは異なり、広いスペースを活かして屋外用のテーブルセットなども置くことができます。
天気のいい日はルーフバルコニーでランチを食べたり、星空観測をしたりとお出かけしなくても家で楽しむことができます。
最近では「バルコ二スト」というバルコニーを利用してBBQやガーテニングなどを楽しむ人も増えてきています。
小さい子供がいる家庭では、プールを出して水遊びを楽しむこともできますね。
ルーフバルコニー付きマンションで暮らしを楽しむ!ルーフバルコニーの注意点
魅力のたくさんあるルーフバルコニーですが、ここで注意点も紹介します。
まず、ルーフバルコニー付きの中古マンションを希望する場合は、内見の際に手すりの高さや日当たり、周辺の環境などをチェックしましょう。
カーテンを開けた時に外からどのくらい見えるかもチェックしておくと安心して生活できます。
プールやガーデニングで水を流した際に下の部屋まで水漏れすると大変なので、ルーフバルコニーに排水口がついているかもポイントです。
また、マンションにおいて、ルーフバルコニーは居室とは異なり共有部分です。
ルーフバルコニーを使用する際はマンションの管理規約を守り、近隣住民の迷惑となる使い方や、災害時の避難経路を塞ぐような使い方は避けましょう。
ルーフバルコニーは階下の居室の屋根を使用して作られたスペースなので、騒音などに気をつけなければなりません。
マンションの場合、階下は違う家庭なので足音など気をつけましょう。
まとめ
今回は、東京都・神奈川県で中古マンション購入を検討している方に向けて、ルーフバルコニーの魅力と注意点を解説しました。
広々として開放感のあるルーフバルコニーは、家具を置いて食事や読書を楽しむことができます。
お家時間をより充実させたい方に、ルーフバルコニー付きマンションはおすすめです。
RENOLAZEでは、東京都内の中古マンションを多数ご紹介しております。
購入した中古マンションのリノベーション依頼も承っておりますので、ぜひご相談ください。