中古住宅購入者の3人に1人が「購入時にリフォームしてあった方が良かった」
自宅を売却した295人のうち、売却する際にリフォームを実施したのは13.9%で、
1割超が売却時にリフォームしていることが分かった。
リフォームにかけた費用は、平均254万円で、「100万円以上150万円未満」(26.8%)が最も多かった。
一方、中古住宅を購入した386人に、住宅購入後に自らリフォームしたかどうかを聞いたところ、
リフォームをした人は50.5%、しなかった人は43.3%だった。
住宅購入にあたり、先にリフォームしてあった方が良かったと思うかを聞いたところ、「はい」が33.9%、「いいえ」が44.8%となり、
3人に1人が「購入前にすでにリフォームしてあった方が良かった」と回答する結果となった。
また、住宅購入の際、リフォームしておいてほしかった場所を複数回答で聞いたところ、
最も多いのは「お風呂」(38.6%)で、次いで「トイレ」(35.8%)、「キッチン」(34.7%)の順となった(図)。
4位は「特に無い」(32.9%)となっており、同社では「水回りを中心にあらかじめリフォームしておいてほしいという人がいる一方で、
購入してから自分で好みに合わせてリフォームしたいという人もいることが分かった」としている。
※アットホーム(株)調査
東京23区、仲介手数料無料のリノベーション・中古マンション売買ならRENOLAZEへ
株式会社RENOLAZE
東京都新宿区西新宿1-12-12 河西ビル3F
TEL 03-6820-9188
RENOLAZEでは、大手不動産会社出身のスタッフが経験を活かし、マンション売却を成功に導きます。
素早い査定とマンション売却戦略を立て、売主様に喜んでいただける納得の価格で売却活動を行います。
新宿区・渋谷区・中野区・杉並区・文京区・港区・練馬区・板橋区・豊島区・中央区・荒川区・足立区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・台東区・世田谷区・目黒区・葛飾区・大田区・千代田区・武蔵野市・三鷹市・狛江市・西東京市でのマンション売却ならRENOLAZEへ
「仲介手数料半額」でマンション売却!