小田急線は日本で最大級のターミナル駅である新宿駅と、それに相反するのどかな観光地である小田原駅を結ぶ小田原線をはじめとする、計3つの路線があります。
沿線にはおしゃれな都会的な街もあれば、心安らぐような静かな住宅地もあり、実に個性豊かです。
様々な人から熱い支持を得る小田急線のその魅力について、まとめてみました。
小田急線沿線に住むことの魅力とは
小田急線沿線にマイホームのマンションを購入し、住みたいという人がとても多いと聞きます。
小田急線沿線にはどんな魅力があり、そこにマイホームを購入するメリットは何なのでしょうか?
小田急線沿線に住むメリットとして、一番に挙げられるのは交通アクセスの良さでしょう。
何と言っても、電車一本でビッグターミナルである新宿駅に行くことができるのは便利に他なりません。
新宿駅では他の多くの路線に乗り換えることも可能ですし、バスタがあるのでそこから高速バスに乗って日本各地へ長距離移動をすることも出来ます。
新宿駅まで行かずとも、沿線の駅に他の路線が乗り入れしているところも多くあるので、結果として都内あらゆる場所への交通アクセスが良いです。
通勤や通学にも便利な路線ですね。
交通アクセスが良いということは、自分の行動範囲も広がりますし、外に出て色々な刺激を受けたいと思う方にとっては大変魅力的でしょう。
また、その他に挙げられる小田急線沿線に住むメリットは、都心に出ることなく、沿線上で色んな楽しみ方ができるところです。
では、小田急線沿線には、どんな魅力的な駅があるのでしょうか?
人気の駅をピックアップしてみました。
小田急線沿線の人気のある魅力的な駅
小田急線沿線で人気の駅をご紹介します。
特に若者に人気なのが、おしゃれな雰囲気が漂う代々木上原駅や下北沢駅です。
地方から上京し、マンションで一人暮らしを始める学生などは、これらは憧れの街なのではないでしょうか?
子育て世代のファミリー層に人気なのは、登戸駅や町田駅、海老名駅そして藤沢駅です。
これらの駅がある街は、子どもと一緒に遊べる施設が多くあったり、自治体の子育て支援が手厚かったりと、ファミリー層に暮らしやすいと評判です。
そのほかにも、小田急線は江ノ島や箱根、サンリオピューロランドなど、休日のレジャーにも大活躍の路線です。
このように沿線の各所に主要駅が点在しており、都心まで行かずとも近場である程度の用事を済ますことができるうえ、閑静な住宅街やベッドタウン、さらには観光地まで沿線上にある路線は他にはありません。
この沿線のバリエーションの豊かさこそが、小田急線の魅力であり、多くの人々が小田急線沿線のマンションをマイホームとして購入したいと思う所以でしょう。
まとめ
人気の小田急線沿線に住むメリットやその魅力についてまとめてみました。
個性豊かな駅が揃う小田急線は、交通アクセスもよく、沿線には住みやすい街がたくさん並ぶ素晴らしい路線です。
私たちRENOLAZEでは、東京都を中心としたエリアで中古マンションを多数ご紹介しています。
マンション購入をご検討中の方は、ぜひ当社へお問い合わせください。