リノベーションとは、間取りの変更などの大幅な工事を行うことを指し、元通りに修理することを大きな目的とするリフォームとは異なります。
最近では中古マンションを購入して思い通りの部屋にリノベーションされる方が増えています。
中古マンションを購入してリノベーションをする場合、気を付けると良いどのようなポイントがあるのでしょうか。
今回は、東京都と神奈川県で中古マンションを購入してリノベーションをしたいという方に向けて、トイレリノベについてのポイントと和風リノベの魅力を紹介します。
マンションリノベーションのポイント①:トイレリノベの注意点
中古マンションを購入してリノベーションする場合、水周りの設備を取り替えるケースも多いでしょう。
毎日使用するトイレの場合、リノベーションをする場合も注意が必要です。
トイレリノベをする際は、トイレ自体の取り替えだけでなく手洗いの設置や収納棚の設置をすることもできます。
家族に高齢者がいる場合や将来の自分の老後を考慮すると、トイレのドアを引き戸にしたり、手すりの設置や手洗いの位置を低くするなどといったバリアフリーに配慮する必要もあります。
掃除のしやすさもポイントで、床材や壁を水に強い素材にすることでカビ対策をすることもできます。
リノベーション費用は高くなりますが、高機能の便器を採用することで節水にもつながります。
10年前の機種と比較しても、最新の機種では6割もの節水が実現できます。
便器を交換するだけで水道代金が節約できるのは魅力ですね。
マンションリノベーションのポイント②:トイレ和風リノベの魅力
トイレリノベでは、落ち着きのある和風テイストが人気です。
もちろん便座は洋式ですが、内装に和風らしい素材を使用したり、和風のデザインにすることでより落ち着いた空間にすることができます。
障子や和紙、竹や木材などを使用することで、和の雰囲気を演出することができます。
和風リノベといっても、和モダンから旅館風、茶室風、日本庭園をイメージしたものなどさまざまなイメージがあります。
トイレを和風にリノベする場合は、まずはイメージを固めて施工業者とすり合わせをしましょう。
また、見た目だけでなく、掃除のしやすさなどの使いやすさや機能面も損なわないようにすることもポイントです。
まとめ
今回は、東京都と神奈川県で中古マンションを購入してリノベーションをしたいという方に向けて、トイレリノベについてのポイントと和風リノベの魅力を紹介しました。
トイレは毎日使用するので、使い勝手だけでなく安心できる落ち着いた空間にすることがポイントです。
落ち着いた雰囲気がご希望の方は、トイレ内に和のテイストを加えた和風リノベーションがおすすめです。
RENOLAZEでは、東京都内の中古マンションを多数ご紹介しております。
購入した中古マンションのリノベーション依頼も承っておりますので、ぜひご相談ください。