リゾートホテルの天井で、クルクル回っている扇風機のようなものを見かけたことはありませんか。
意外に知られていないのですが、正式な名前はシーリングファンです。
近年、家をリノベーションする際に天井にシーリングファンを取り付けておしゃれ空間を楽しむ家庭も増えていますね。
でも、シーリングファンには、実はおしゃれなだけでないメリットもあるのです。
そこで今回はリゾートホテルのクルクル(シーリングファン)を取り付けるリノベーションについてフォーカスします。
リゾートホテルのクルクル(名前はシーリングファン)にリノベーションを!
冒頭でもご紹介したように、リゾートホテルやおしゃれなカフェなどでよく見かけるクルクルは、名前をシーリングファンといいます。
ライト付きのものの名前はシーリングファンライトです。
日本語では天井扇ともいわれる通り、天井につける大型扇風機のような設備になります。
インテリア性が高くおしゃれなため、マイホームに設置してみたいという方も多いのではないでしょうか。
シーリングファンは自分でリノベーションすることも可能です。
ただし、天井に配線器具が設置されていることが条件となります。
配線が一つしかない場合は、照明とファンが一体となったシーリングファンライトの設置を検討しましょう。
引掛埋込ローゼットを利用すれば、穴をあけることなく取りつけが可能です。
ただし、シーリングファンは一般的な照明器具より重いため、安全確保のためにも金具の固定はしっかり行ってくださいね。
天井の強度が心配な方は、重量のないタイプを探したり、天井の補強工事をすれば取り付け可能な場合もあります。
リゾートホテルのクルクル(シーリングファン)にリノベーションで実はメリットも
インテリア性の高いシーリングファンには、実はおしゃれだけでないメリットもあります。
それは、空気を循環させることです。
つまり、インテリアとしてだけではなく扇風機としての機能が快適な生活に一役買ってくれるのです。
それなら扇風機を使えばいいと思う方もいるかもしれませんね。
ですが、シーリングファンなら電源を抜き差しする手間も省けますし、スペースを有効に使うことが可能です。
高い位置から大きな風量を回すことで空気の循環効率もアップします。
そうすれば、より室内の温度ムラがなくなって冷暖房の効きがよくなりますよ。
冷暖房効率が上がることで、省エネにもつながります。
その結果、電気代も安くなり節約効果も実感できるでしょう。
また、冷房の温度を下げなくても体感温度を下げることができるので、冷房病予防など健康につながるというメリットもあります。
まとめ
今回はリゾートホテルのクルクル(シーリングファン)へのリノベーションについて詳しくご紹介しましたが、いかがでしたか?
インテリアとしてはもちろん、快適で健康な生活を送るためにも有効なシーリングファンへのリノベーションは検討する価値がありそうです。
デザインや重さなどタイプがいろいろありますので、よく吟味して素敵な空間へリノベーションできるとよいですね。
私たちRENOLAZEでは、東京都を中心としたエリアで中古マンションを多数ご紹介しています。
マンション購入をご検討中の方は、ぜひ当社へお問い合わせください。