家を選ぶときには、賃貸で住み続けるか長く住める家を購入するか迷われると思います。
将来を考えると、投資用としても使えるマンションを購入した方が得のような気もしますよね。
近年、特に女性の間でリノベーションマンションを購入する動きが人気です。
というわけで今回、人気が出ている理由を詳しく解説していきます。
女性にリノベーションマンションが人気の理由
女性の間でリノベーションマンションの人気が高まっている理由として、
・新築マンションより価格が手ごろで、しかも綺麗
・ライフステージの変化に備えやすい。
・自分でリノベーションする場合は、デザインを自由に決められる。
の3点が挙げられます。
まず、近年は女性の晩婚化と収入増加の影響で、生涯独身の方が増えています。
そのような方は、賃貸に住むよりも家を購入してしまった方が将来的に支払うお金が減ることから、中古マンションを購入する動きが盛んになりました。
なお、今は独身でも将来結婚する可能性もあるので、ライフステージの変化に備えやすいリノベーションマンションが選ばれることも挙げられます。
理由としては、新築よりも安く購入できるので、結婚をして新居に移る際は投資用として売りに出しやすいからです。
気持ちとしても、新築よりは気軽に考えられると思います。
また、リノベーションマンションは内装を自由に変えられるので、インテリア好きの女性にはたまらないでしょう。
レイアウトを上手に行えば、投資用とした時に人気が高まります。
以上は、女性がリノベーションマンションを選ぶメリットとも言えるのです。
女性に人気のリノベーションマンションのデメリット
リノベーションマンションには、内装を自由に変えられることや、費用を安く抑えられる良い点がありますが、一方で下記のデメリットも挙げられます。
・ローンの金利が高くなる。
・自由に間取りを変えられない場合がある。
・耐震性が現在の基準に合っていない可能性がある。
まず、ローンの問題ですが、普通の住宅ローンよりも高くなってしまいます。
一般的なローンが約0.7%に対し、リフォームローンは約3.9%と値段が異なるので、負担が増えることがデメリットです。
また、リノベーションは間取りを自由に変えられることが特徴であるものの、柱などの基礎構造を変えることは難しいです。
なお、キッチンや風呂などは基本的には動かせないと思った方が無難です。
最後に、中古マンションの建てられた時期によっては、現在の耐震基準に合わないことが考えられます。
現在の基準は1981年にできたものなので、それ以前に建築されたマンションに住んだ場合、災害時に倒壊する危険性があるのです。
このように、ローンや間取り、耐震性にデメリットが挙げられます。
まとめ
リノベーションマンションは、おしゃれで自由度が効くイメージがあるので女性に人気が出ています。
理想の家を探せるように、興味を持ったらまずはリフォーム業者へ相談してみましょう。
私たちRENOLAZEでは、東京都を中心としたエリアで中古マンションを多数ご紹介しています。
マンション購入をご検討中の方は、ぜひ当社へお問い合わせください。