不動産を売却する際におこなう「ホームステージング」についてご存じでしょうか。
聞いたことはあるけれど、詳しい内容はわからないという人もいるかもしれません。
今回はホームステージングとはなんなのか、またどんなメリットがあるのかについて詳しく紹介します。
そもそも不動産売却時におこなうホームステージングとはなに?
「ホームステージング」という言葉だけを聞いても、どういうものなのかピンとこない…という人は多いかもしれません。
実は、不動産売却額に関わる重要な事項なのです。
海外では主流になっている国もあり、希望価格より高く売れたという事例もあります。
結論から言いますと、ホームステージングとは、売却する物件の室内に照明や家具、観葉植物やインテリア小物などを置いて、モデルルームのようなおしゃれな空間を演出することです。
内覧に来た人は、間取りや設備をみながらそこでの生活をイメージします。
その中に家具や照明があることで、より実際の生活をイメージできるようになり、「ここで生活をしてみたい!」という気持ちが高まります。
その結果、スムーズに売却ができたり、希望価格より高めで売れるケースもでてきています。
また、不動産屋の店頭やネットにおしゃれなインテリアや家具が置いてある写真を掲載することで、問い合わせ件数を増やすことにもつながります。
実際に、売れるまでにかかる期間は平均3ヶ月から半年とされているところ、1ヶ月で売れたというケースもあります。
このような理由で、ホームステージングは不動産売却を考えている方にとって知っておきたい知識のひとつと言えるでしょう。
不動産売却の際におこなうホームステージングのメリットとは?
よりおしゃれな空間を演出するため、専門業者に依頼するケースが多いのですが、お金を払ってまで依頼する価値があるのか…と疑問に思う人もいるかもしれません。
もし売出し後になかなか売れない状態が続いた場合、値下げをしていかなければなりません。
こうなると、売れるのに時間がかかったことに加え、売却額も低くなってしまったという結果になってしまいます。
ホームステージングをすることの最大のメリットは、早く売れることと希望額よりも高く売れる可能性があることです。
これを考慮すると、お金をかけてホームステージングするメリットはあるといえますね。
まとめ
今回のホームステージングについては、いかがでしたでしょうか?
事前に知識を入れておくことで、不動産売却がスムーズに進められます。
損をしないためにも、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね!
東京都内で中古マンションを売却するなら、RENOLAZEまでぜひお問い合わせください。