中古マンションの室内の空気を綺麗にするために欠かせない、24時間換気システム。
このシステムは、2003年に改正された建築基準法によって、シックハウス症候群などの健康問題を解消するために設置が義務付けられた設備です。
当社がご紹介している世田谷区の中古マンションにも、24時間換気システム対応の物件情報が多数ございますよ。
今回は、中古マンションに欠かせない24時間換気システムについてご紹介したいと思います。
24時間換気システムの換気方法は3種類
24時間換気システムの種類は、以下の3種類があります。
・第一種換気システム
外部からの空気を取り入れる吸気口と、室内の空気を輩出する排気口の両方に、空気循環用のファンを取り付けたシステムのこと。
そして第一種換気システムのうち、熱交換型と呼ばれる換気システムを採用している場合、取り込む冷たい外気を極力室内の温度に近づけて取り入れられるため、省エネにも役立ちます。
・第二種換気システム
吸気口にファンを取り付け、排気口は自然に放出するシステムのこと。
強制的に外気を取り込むため、室内は常に新鮮な空気で満ちている状態を保つことができます。
・第三種換気システム
第二種とは逆で、吸気口からの取り込みを自然に行い、室内の空気を強制的に排気口のファンで排出するシステム。
コストが安価なので、現在最も普及している24時間換気システムです。
24時間換気システムの電気代はどのくらい?
きれいな空気の中で、快適に過ごすことができる24時間換気システムですが、「ずっと使っていると電気代も高くなるのでは?」と心配される方もいらっしゃるでしょう。
実は、24時間換気システムの消費電力量は、ほとんどが50w(ワット)未満で設計されています。
この消費電力量は、テレビ・エアコン・ドライヤーなどの家電より小さいため、24時間フル稼働させても毎月かかる電気代は数百円程度です。
24時間換気システムのみの電気代はなかなか判りにくいものですが、これだけ安いのであれば、安心してご利用いただけるのではないでしょうか。
24時間換気システム対応の中古マンション情報
ここでは、世田谷区内にある24時間換気システム付きの中古マンション情報をご紹介します。
(※掲載内容は、2017年5月2日時点の情報です)
明大前グランドハイツは、明大前駅から北西に約350m先にある中古マンションです。
明大前駅は、京王線と京王井の頭線の2路線が乗り入れていて、さらに特急や急行停車駅にもなっているため、新宿・渋谷方面へのアクセスがしやすいですよ。
マンション内の各住戸には、24時間換気システムが備わっていますので、室内全体だけでなく、窓の無いトイレやバスルームの湿気やにおいを取り除くこともできます。
また、マンション周辺には明治大学をはじめ、小・中・高校と複数の学校があるため、世田谷区でお子さんが通学しやすい範囲にある中古マンションをお探しの方におすすめです。
まとめ
気密性の高い中古マンションでも、室内の空気を効率よく循環させて、居心地の良い空間を作ってくれる24時間換気システム。