「中古マンションを買ってリノベーションしたい!だけど、どんな風に設計したら良いんだろう?」
中古マンションのリノベーションを検討される方の中には、このように悩まれる方も少なくありません。
せっかくお金をかけて設備や内装を変えるのだから、
「リノベーションをして良かった!」
と思えるようなマイホームに仕上げたいですよね。
今回は、RENOLAZEがこれまで施工した事例をご紹介しましょう。
見せる収納を作った中古マンションのリノベーション
最初にご紹介する事例は、ご夫婦+お子さん1人の3人家族が暮らす中古マンションです。
こちらのマンションは、元々2LDKだった間取りを1LDKへ変更し、部屋の真ん中に大きなウォークインクローゼットを取り付けました。
しかもこのウォークインクローゼットは、通常のクローゼットのようにドアや引き戸がついていないため、見せる収納スペースとして活用できるのです。
ドアがない分、何をどこにしまったのかが一目瞭然なので、探し物や片づけの手間が省けるという魅力がありますよ。
また、クローゼットの一角をパソコンスペースとして活用し、寝室以外でインターネットを利用できるように工夫した点も、この事例の魅力と言えるでしょう。
ご夫婦+お子さん1人のファミリーで、部屋数の多さより家族団欒のスペースを広く確保したいという方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。
中古マンションを旅館風に!和の温もりを感じるリノベーション
続いてご紹介するのは、ご夫婦2人で暮らす中古マンションのリノベーション事例です。
以前は3DKの間取りでしたが、それをリノベーションで2LDKに変更しました。
そしてこちらのご夫婦がご希望されたのは、「旅館に住みたい!」ということ。
その願いを叶えるべく、壁や柱に木目調の素材を使い、お2人がイメージされていた旅館風の内装を形にしました。
室内の色はブラウンがベースとなっていますが、純和風の建築でない中古マンションにもマッチするように、同じブラウンでもポイント毎にトーンを変えています。
リビングの真ん中に作ったちゃぶ台スペースは、旅館で過ごすくつろぎのひと時を、自宅でも再現できる魅力を引き出してくれますよ。
「我が家は和の雰囲気が好きだけど、中古マンションに和風の内装は合うのかな?」
と心配されている方は、こちらの事例を参考にアイディアを考えてみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回は、3人家族とDINKSの2タイプのファミリーから承ったリノベーションの施工事例をご紹介しました。
どちらのファミリーも、ご家族のライフスタイルや憧れの暮らしを形にした、魅力あるマイホームに生まれ変わることができました。
私達RENOLAZEでは、中古マンションのリノベーションも行っております。
今回ご紹介した事例も含め、過去に施工した中古マンションのリノベーション事例をホームページに掲載しています。
これから中古マンションのリノベーションを予定されている方は、ぜひご覧ください。