マンションの近隣トラブルの中でも特に多い騒音問題。
そのため、マンションのリノベーションを実施する際、防音対策もしたいという方もいるのではないでしょうか。
でも、
“どの部分に防音対策をしたらよい?”
“壁や床などリノベーション箇所で費用はどれくらい変わるんだろう…”
など気になりますよね。
そこで今回は、マンションのリノベーション時の防音対策について詳しくご紹介します。
マンションのリノベーション時の防音対策での注意点をチェック!
マンションのリノベーション時の防音対策での注意点は大きく分けて次の2つです。
・施工業者選びは慎重に
マンションのリノベーション時に防音対策を追加すると、当然のことながら費用も膨らみますね。
そのため、費用をなるべく抑えようと安い金額を提示してくれる業者を選んでしまいたくなります。
ですが、費用だけにとらわれすぎると、充分な防音効果を感じられない場合があるので注意が必要です。
次の見出しで費用相場をご紹介するので、参考にしてくださいね。
また、ハウスメーカーが施行業者を紹介してくれることもありますが、この場合には紹介料が別途かかってくるので慎重に検討してから依頼しましょう。
・音の種類で防音箇所を決める
一口に“騒音”といっても、何の音が気になるかでマンションのリノベーション時に防音対策をする箇所は変わってくるので、事前にきちんと把握しておくことが大切です。
足音なら床、自動車などの外からの騒音なら窓、話し声などなら壁という風に音の種類で防音箇所を決めましょう。
マンションのリノベーション時の防音対策の費用相場は?
前の見出しでご紹介したように、マンションのリノベーション時に防音対策まで行う場合は、費用相場を知っておくことも大切です。
施工業者を選ぶ際の参考に、マンションのリノベーション時の防音対策の費用相場を3つの音の種類別にみていきます。
・音の種類
① TVや音楽、会話などの生活音
② 通行人の声や自動車や電車の走行音
③ 階下への足音
・施工内容
① 壁の中に吸音材や遮音シートを入れる
② 二重窓にする
③ 床の張替、重ね張り、二重床にする
・費用相場
① 18~25万円(6畳間)
② 7~15万円(1箇所)
③ 14~20万円、12~15万円、60万円前後(いずれも6畳間)
・施工日数(目安)
① 2~4日
② 1日
③ 3週間
あとでがっかりしないためにも、それぞれの環境に合った部材や施工方法で進められるよう不安な点は施工業者にきちんと相談しましょう。
まとめ
今回はマンションのリノベーション時の防音対策について詳しくご紹介しましたが、いかがでしたか?
リノベーション費用を抑えることも大切ですが、あまりにも安価な場合には注意が必要です。
施工業者選びは慎重に行いましょう。
信頼できる業者に依頼して、納得できる防音対策が施されたマンションのリノベーションを行うことができるとよいですね。
RENOLAZEでは、東京都内の中古マンションを多数ご紹介しております。
購入した中古マンションのリノベーション依頼も承っておりますので、ぜひご相談ください。