現在育児真っ只中の子育てファミリーや、間もなく出産を控えているファミリーにとって、行政の子育て支援情報はとても気になりますよね。
子育て支援は自治体によって内容が異なるため、それによって住みやすさが変わることも珍しくありません。
今回は、東京都中央区で実施されている子育て支援の内容と、中央区のおすすめマンション情報をご紹介します。
※掲載している物件情報は、2018年3月9日時点の情報です。
子育て支援が充実している中央区のおすすめマンション
Brillia THE TOWER TOKYO YAESU AVENUE
3LDK
東京都中央区新川2丁目
京葉線「八丁堀」駅 徒歩1分
JR京葉線八丁堀駅から徒歩1分の場所に位置するBrillia THE TOWER TOKYO YAESU AVENUEは、2017年11月に完成したばかりの新築タワーマンションです。
マンション内の共用スペースにはキッズルームがあり、雨の日でもお子さんを遊ばせることができて便利です。
そして専有部分には、食洗機とディスポーザー付きの対面式キッチンやウォークインクローゼット、追い焚き機能など需要が高い設備がたくさん付いていますよ。
バルコニーは南東向きなので、日当たりが良いリビングで過ごすことができます。
また、Brillia THE TOWER TOKYO YAESU AVENUEは新築ですが、将来は家族のライフスタイルの変化に合わせてリノベーションを行える、リノベーション向きの物件でもありますよ。
中央区の子育て支援にはどのようなものがある?
続いては、中央区の子育て支援内容を見てみましょう。
・妊婦健康診査
中央区では、妊娠確定後の1回目の検査+2~14回目の合計15回分の検査と超音波検査、子宮頸がん検診の費用の一部を助成する制度を実施しています。
・新生児訪問(赤ちゃん訪問)
中央区の保健師・助産師等が家庭訪問し、赤ちゃんの体重測定や健康状態の確認を行います。
また、育児相談やママの体調の相談を受けたり、区が実施している子育てサービスの紹介等も行ないますよ。
対象者は生後4ヶ月までの赤ちゃんがいる全家庭。
また、里帰り出産の方でも相談が可能です。
・子育て交流サロン「あかちゃん天国」
あかちゃん天国は、親子が自由で安全に遊べる交流スペースです。
子育て中のお父さん、お母さん同士の交流や、先輩ママから妊婦さんへのアドバイスを貰えるスポットとなっています。
また、「あかちゃん天国」では、育児に関する相談をお気軽にお寄せいただけるよう、専門スタッフが常駐しています。
対象者は、0歳~3歳のお子さんを持つ保護者の方と妊娠中の方です。
・病児・病後児保育
生後7ヶ月から小学校3年生までのお子さんで、病気療養中または病後の回復期にあるお子さんを家庭で看護できない場合、区が委託する医療機関や認証保育所で預かる支援です。
どうしても仕事や用事でお世話をすることが出来ない時も、きちんと看てくれるところがあると安心ですね。
まとめ
中央区には、今回ご紹介した内容以外にも様々な子育て支援があります。
どれも子育てファミリーに欠かせない大切な情報なので、ぜひチェックしてみてくださいね。
子育て支援が充実している中央区でリノベーション向きマンションをお探しなら、RENOLAZEまでぜひご相談ください。