テレビのニュースなどでよく見かける東京証券取引所、実は子どもでも見学が可能です。
中央区にある東京証券取引所の「東証Arrows」は、無料で見学をすることができます。
今回は中央区の東京証券取引所内にある「東証Arrows」とはどんな施設か、そして予約方法などについてご紹介します。
子どもと行こう!中央区の東京証券取引所にある「東証Arrows」とは?
「東証Arrows」は、中央区日本橋の東京証券取引所内にあり、投資家にはリアルタイムの市場情報の提供を行う場、上場企業には的確な情報開示をサポートする場になります。
日々の取引の管理を行うマーケットセンターの様子を見学することができ、株式投資体験コーナーや証券史料ホールなどの学習スペースも設けられています。
株式投資体験コーナーは、パソコンの基本的な操作ができれば誰でも参加でき、仮想の証券市場の情報を使って株式の売買を体験できます。
予約の必要はなく無料で参加できますが、団体予約で席がないこともあるので事前に問い合わせておくとスムーズです。
中学生版と英語版もありますので、利用したい方は相談してみてください。
また、証券史料ホールでは、証券に関する史料から特に貴重な品々を年代順に展示しています。
証券の歴史に興味がある方には、おすすめです。
「東証Arrows」は中央区日本橋にあり、東西線茅場町駅から徒歩5分、日比谷線茅場町駅からは徒歩7分になります。
見学記念品コーナーではレアなオリジナルグッズも販売されていますので、気になる方はのぞいてみてください。
子どもと行こう!中央区の東京証券取引所にある「東証Arrows」予約方法は?
東京証券取引所内の「東証Arrows」は自由見学の場合は予約の必要はなく、無料で見学することが可能です。
団体向けの「日本語ツアー」、「見学+学生等向けレクチャー」、外国の方向けの「英語ツアー」は予約が必要で、電話で問い合わせた後にネットで申し込みます。
「見学+学生等向けレクチャー」は小学5年生から大学生までが対象で、見学と経済教室をセットにしたプログラムです。
各ツアーの予約は6ヶ月前から受け付けていて、先着順なのでお早めの予約をおすすめします。
「東証Arrows」の見学時間は平日9:00~16:30で、最終入館時刻は16:00です。
売買立会時間は9:00~11:30、12:30~15:00です。
また、毎年春休み・夏休み・冬休みには子ども向けの親子経済教室が開催されています。
子どもでもボードゲームなどを通じて経済や株式について学ぶことができるプログラムなどがありますので、詳しい内容はサイトで確認してみてください。
まとめ
今回は、中央区の東京証券取引所内にある「東証Arrows」とはどんな施設なのかや予約方法などについてご紹介しました。
「東証Arrows」は株式取引を見学できるだけでなく、証券の歴史についても学ぶことができるので子どもにもおすすめの施設です。
子どもと経済を一緒に学ぶことができるので、ぜひチェックしてみてください。
RENOLAZEでは、東京都内の中古マンションを多数ご紹介しております。
購入した中古マンションのリノベーション依頼も承っておりますので、ぜひご相談ください。