マンションの売却価格は、売却のタイミングによっても大きく変わってきます。
タイミング次第ではマンションの価値を相場以上に高めることもできますので、売却の前にマンションを売るタイミングを見きわめましょう。
ここでは、マンション売却のタイミングを見きわめるための指標やデータについて、具体的にお伝えしていきます。
マンションの売却価格に影響する要素とは?
マンションの売却相場は意外と短期間のうちに変化しており、複雑な要因が絡まり合って決定されています。
それではマンションの価値とは、どのようにして決まっているのでしょうか。
<都市部では路線価をチェック>
地方と都市部では、マンションの売却価格に影響する要素が変わってきます。
都市部では特に路線価が重要となり、基本的に、発展性が見込まれている沿線の物件が高値で取引されます。
また、大規模なイベントが計画されているエリアの地価は、いつの時代も高騰しやすく、今なら東京オリンピック・パラリンピック、大阪万博などがその対象となり、近隣のエリアではマンションの売却価格が安定的に引き上げられる、と見られています。
マンションをできるかぎり高い価格で売却することでトータルの税率を低くおさえられますので、不動産取引の前には市況や路線価を細かくチェックしておきましょう。
マンションを売るタイミングをつかむには?
不動産物件もまた、需要と供給のバランスによって価値が決まります。
具体的には、転勤や卒業などで一戸建てが不要となる春先や秋口に売却需要が高まり、また、同じタイミングで物件の購入需要が高まるため、平均の売却価格も引き上げられます。
<データがものをいう>
エリアごとの購入需要について詳しく把握するためには、市況や不動産物件の取引データを細かくチェックすることが早道です。
市況とはそのエリアの地価や路線価などを時系列に沿って記載する元帳のようなもので、自治体の窓口やウェブサイトなどで公開されています。
マンションを売るタイミング次第で売却益に対する所得税率などが大きく変わってきますので、税率を最小限におさえるためにも、市況のチェックポイントを把握しておきましょう。
まとめ
不動産取引では、売却のタイミングが何よりも重要です。
時期や季節、地域の発展状況などを加味したうえで、最適な取引のタイミングを見きわめましょう。
路線価や市況は、自治体の窓口やウェブサイトから閲覧可能ですので、早めにチェックしておくことが大切です。
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