自転車は買わなくても大丈夫!文京区のシェアサイクル事業
近年、あらゆるものがシェアされており、シェアハウスやカーシェアについては既にお馴染みとなっています。
ほかにも自転車をシェアするシェアサイクルというものがあることをご存知でしょうか?
東京都文京区では、行政がシェアサイクル事業を行っております。
そもそもシェアサイクルとはどういうものなのか、そして文京区ではどのような取り組みをしているのかご説明いたします。
文京区のシェアサイクル:シェアサイクルとは?
シェアサイクルとは他の人と自転車を共有し、必要なタイミングで自転車を利用する方法です。
自転車を借りて使う点ではレンタサイクルと一緒ですが、いくつかの違いがあり、その違いこそシェアサイクルの便利さになります。
レンタサイクルは利用する時、返却する時に店舗に訪れ、必要事項の記載と料金の支払いを行い、自転車を借りる必要があります。
シェアサイクルは複数のサイクルポートで利用ができます。
サイクルポートがあるところでしたらどこで借りても返却しても良いため、このように乗り降りできる仕組みは非常に便利です。
始めは会員登録を行う必要がありますが、その後はスマホやICカードだけで利用できます。
料金もレンタサイクルに比べ安いために利用しやすいでしょう。
今は少数の大手会社と、小さい会社しかなく課題は多いですが、文京区のように行政主導でもサービスが開始されていて、これから増えてゆくと思われます。
文京区のシェアサイクル:事業
文京区では、平成29年1月から自転車シェアリングとしてサービスを実験的に開始しました。
今では電動アシスト自転車500台、サイクルポート58箇所を設置しています。
会員や月額会員などで区内に住む方が使う場合や、観光などで使う際の1日パスなどの利用プランがあります。
その日の利用方法に合わせて選ぶことができるのは嬉しいですね。
登録方法や利用方法、料金など詳細については文京区のホームページにて紹介していますから、確認してみてくださいね。
この記事も読まれています|おしゃれな雰囲気が魅力!新宿御苑前でモーニングを堪能できるカフェをご紹介
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>