1982年に高津区から分区し、その後東京都心のベッドタウンとして発展を続けている川崎市宮前区。
住宅地の開発が進む一方で、東高根森林公園や向ヶ丘緑地など緑が残されているスポットもあり、自然と住宅地のバランスが取れた街といった印象です。
リノベーション済の中古マンションも多く、新婚さんやファミリー世帯も多く住む街。
今回は、この川崎市宮前区についてご紹介しましょう。
地産地消におすすめ!新鮮食材の宝庫
現在は住宅地が多い川崎市宮前区ですが、実は様々な野菜や果物が生産されている近郊農業の街でもあります。
そうした地元で収穫された食材は都心へ出荷される他、地元の直売所でも販売されています。
直売所の数は57ヶ所ととても多く、各農家さんが丹精込めて育てた新鮮な野菜や果物が購入できるため、宮前区の方だけでなく区外や川崎市外から買い物に訪れる方もいらっしゃるそう。
宮前区のホームページでは、区内全直売所の場所と農家の方をご紹介している直売所マップを公開していますので、川崎市宮前区でリノベーション済マンションを購入するなら近くの直売所もぜひチェックしてみましょう。
休日はどこで遊ぶ?
川崎市宮前区には、ご家族で遊べるスポットが多数あります。
宮崎台駅前にある電車とバスの博物館は、電車やバスの操縦体験ができたり、昭和時代の駅が再現されているコーナーなどがあります。
クイズや写真撮影会なども開催されるので、乗り物に興味を示し始めたお子さんにおすすめの施設ですよ。
そしてお隣の宮前平駅近くには、天然温泉の宮前平源泉 湯けむりの庄があります。
施設内部には岩盤浴・岩風呂・サウナ・手もみ処など、癒しに特化したコーナーが満載!
中には仰向けに寝転びながら温泉に浸かることができるうたた寝湯もありますよ。
日頃の疲れを癒したい時はぜひこちらへどうぞ。
緑のある広場で思い切り遊ぶなら、鷺沼駅近くのカッパーク鷺沼は外せません。
園内には芝生・せせらぎ・草っぱらと名称が付けられたそれぞれのゾーンがあり、休日は多くの親子連れで楽しむ姿が見られるほど人気の公園です。
せせらぎゾーン内にある水辺は水深が浅いので、よちよち歩きの赤ちゃんも安心して遊ぶことができます。
川崎市宮前区のリノベーション済マンションを探すなら、こうした遊び場が近くにあるとお出かけしやすいでしょう。
渋谷まで乗り換えなし
川崎市宮前区唯一の鉄道路線である東急田園都市線は、渋谷駅まで乗り換えなしでアクセスが可能なうえ、二子玉川や三軒茶屋など人気のエリアにも乗り入れている路線です。
宮前区内には宮崎台・宮前平・鷺沼の3駅が設置されており、いずれの駅も渋谷駅までの所要時間は30分以内なので、通勤通学がしやすく便利。
各駅周辺にはリノベーション済マンションも複数ありますので、ぜひご検討下さい。
まとめ
新鮮な地元産の食材が手に入りやすく、通勤通学や休日のお出かけもしやすい川崎市宮前区。