リノベーション費用は、マンションの購入費用ほど高くはないものの、やはり気軽にポンと支払える金額ではありません。
そのため、支払い方法や項目をしっかりと確認し、契約を結ぶことが大切です。
今回は、リノベーション契約における支払い方法や項目の確認についてご紹介します。
リノベーションの見積書で支払い方法を確認する
リノベーションを行うことを決めたら、最初に何社かの施工業者に見積書の発行を依頼します。
この時は見積金額だけでなく、支払い方法について記載されているかどうかも確認しましょう。
業者によっては支払い方法を明記していないことがありますので、もしなければ直接「契約後の支払いはどのようにしたら良いですか?」と質問します。
なお、支払い方法には一括と分割がありますが、その詳細については前回の記事をご覧ください。
リノベーションで必要な支払い項目は?
リノベーションを行う場合は、単純に施工費用でなく、手数料や契約書に貼り付けるための収入印紙代など、他にも支払いが必要な項目があります。
この点についても、見積書の作成を依頼した時に確認し、不明点を残さないようにしましょう。
また、マンション購入とリノベーションを同時に行う場合は、それぞれにかかる費用とどちらか一方だけにかかる費用がありますので、その点もご注意ください。
リノベーションの支払いに関する書類は?
見積書を確認して、支払いに関する不明点が解消されたら、いよいよ施工契約を結びます。
そして施工契約では、マンション購入と同じように重要な書類が何枚も渡されるため、全ての内容に目を通すことが面倒になるかもしれません。
しかし、ここで再度内容を確認することで、施工後のトラブルが起きる可能性を低くすることができるのです。
なお、施工契約にあたって受け取る書類には、以下のものがあります。
・工事請負契約書
施工業者の名称と工期、依頼するお客様のお名前やご住所、請負金額・施工内容などが記載されています。
また、支払い方法や支払う時期も記載されていますので、事前に聞いていた説明と相違がないかどうかご確認ください。
・契約約款
契約約款は、施工内容が設計図と違った場合や、施工後に欠陥や不具合が発覚した場合の対応方法などについて明記しています。
・設計図面と仕様書
設計図面は施工内容を図にした書類で、仕様書は設計図面では判りづらい点をまとめた書類です。
仕様書に記載される項目としては、使用する素材やメーカー名・数量・価格などがあります。
上記の書類以外にも、契約書とは別に詳細を記した内訳書を添付するケースもあります。
いずれも重要性が高いものばかりなので、契約を結んだ後は施工完了まで大切に保管してください。
まとめ
リノベーションの支払いは金額を確認するだけでなく、どのような内訳になっているのか、あいまいな点はないかどうか、じっくり確認しましょう。
マンションのリノベーションに関するご相談は、RENOLAZEまでお気軽にお寄せください。