スマートフォンにタブレット、PCなどのデジタルコンテンツは、最近の子育てにおいて必需品となっています。
そんななかトレンドに敏感な街である渋谷区では、保護者向けにLINEを使った子育て支援サービスが行われています。
今回は、渋谷区がLINEでどんな支援を行なっているのかについてご紹介します。
渋谷区の子育てLINE いったいどんなもの?
渋谷区は、2017年2月からLINEの公式アカウントを開設し、妊婦や子育て中の家庭に向けて、さまざまな情報を発信しています。
最近はLINEを使っている保護者が多いことや、LINE株式会社の本社がもともと渋谷にあったことなどから、子育てに関するコンテンツをLINEで発信することになったんだとか。
自治体の中でも初めての試みで、渋谷区のモデルケースが成功すれば他の自治体にも浸透していくことになりそうですね。
渋谷区の子育てLINE 予防接種や各種手続きの案内が届く!
では一体どのような情報が届くのでしょうか?
渋谷区の公式アカウントをフォローした後は、住んでいる地区や子どもの生年月日を登録することで、必要な情報が届くようになります。
妊娠中の方の場合は、出産予定日に合わせて必要な手続きの案内や、パパママ入門学級のお知らせなどが届きます。
出産後は、子どもの月齢に合わせて健診日程や予防接種のお知らせ、また子育てひろばやイベント、保育サービスに関する情報も配信されています。
健診や予防接種などの日程に加えて、自分でチェックしなければならない子育てひろばやイベントなどのお知らせが自動的に配信されると、子育て中の親にはありがたいですね。
渋谷区の子育てLINE AIを使ったサービスも
公式アカウントは24時間自動応答システムになっており、こちらが質問を送ると自動で回答が返ってきます。
区役所に電話したり、インターネットで検索しなければわからなかった情報もすぐに知ることができるため、子どもが熱を出した時など、緊急時などにも役立ちそうです。
まとめ
日本ではスマホを持っているほとんどの人が利用しているLINE。
子育て中は何かと忙しく、育児に関する情報を調べたり電話する時間を確保できないお父さん・お母さんは多いと思います。
今回ご紹介したLINEの取り組みは、渋谷区で生活するファミリーの心強い支えになってくれることでしょう。
渋谷区に住んでいる人やこれから住みたいと考えている人は、ぜひ活用してみてください。
RENOLAZEでは、そんな画期的な子育て支援に取り組んでいる渋谷区の中古マンションを販売しています。
中古マンションに関するご相談はRENOLAZEまでお気軽にお問い合わせください。