渋谷区にある「フレンズ本町」は、ボルダリングやローラースケート、読書や友達との交流を楽しむことができる、小中高生向けの施設です。
年齢に関係なくさまざまなことが楽しめるので、学校以外にも友達のネットワークを作りたいという子ども達や、いろいろな人と交流を深めて欲しいと考える保護者にはおすすめです。
今回は、そんな「フレンズ本町」の魅力をご紹介します。
渋谷区のフレンズ本町とは?
京王新線の初台駅もしくは幡ヶ谷駅から歩いて15分の場所にあるフレンズ本町は、渋谷区に在住している未就学児から青少年、その保護者が利用できる施設です。
朝の10時から夜の8時まで利用でき、休館日は学校の長期休暇に関係なく月曜日・第三日曜日・年末年始となっています。
この施設で子どもが楽しめるポイントは、自習や工作・スポーツなどを仲間と一緒にひとつの空間で楽しめることです。
この施設でのさまざまな遊びを通して校区外の人と話すきっかけになったり、新鮮な刺激がたくさん溢れているので、子ども達にとっては新しい友達ができる良い機会となるでしょう。
渋谷区のフレンズ本町のフロア紹介
フレンズ本町の各フロアをご紹介します。
・B2(アリーナ・ダンススタジオ)
三輪車やフリスビー、バスケットボールなど広々とした場所でスポーツを楽しむことができます。
小学生から利用できるボルダリングもありますよ。
ダンススタジオは、2面鏡張りの空間なのでダンスの練習もたっぷりできます。
・B1(小中高サロン・音楽スタジオ)
小中高サロンは、この施設で飲食ができる唯一のスペースです。
勉強したり、友達とお喋りしたりとゆったりと過ごすことができますよ。
また、音楽スタジオは防音室になっているので、バンドの練習をしたり楽器の演奏練習をしたりと、思いきり演奏することができます。
・1F(図書室・工作室)
図書室は読書や自習スペースとなっており、学習用パソコンや小さな子ども向けの絵本もあります。
工作室は、折り紙・粘土・段ボールなど素材も豊富なので、小さい子でも自由な発想で工作を楽しめるでしょう。
・3F(ローラースケート場)
ローラースケートを楽しむのに十分なスペースが確保されているフロアです。
家では練習スペースをなかなか確保できない子どもたちには、うってつけのスペースではないでしょうか。
イベントが盛んで活気のある渋谷区のフレンズ本町
この施設はイベントも盛んで活気もあります。
親子で参加できる工作やスポーツ、五感で味わうアートを楽しむイベント、試合形式のバスケットボールや卓球、などとジャンルも豊富なので、気になるものがあれば参加してみましょう。
興味を持ったことに挑戦しやすい環境が近くにあるというのは、この施設の大きな魅力と言えるでしょう。
まとめ
子ども達の交流の場として大きな役割を果たしているフレンズ本町は、学校だけでは学べないことをたくさん吸収できる施設です。
流行りのボルダリングはもちろん、自習室や休憩スペースもあるので休みの日は1日この施設で過ごしても飽きることはないでしょう。