2018年に日本で3店目のミシュラン一つ星を獲得したラーメン店が「SOBA HOUSE 金色不如帰」です。
2006年に幡ヶ谷に開店して以降、多くのラーメンファンからの支持を獲得し、現在の新宿御苑前に移転後もその勢いは衰えることなく、平日でも行列が出るほどの人気店となっています。
ここではそんな「SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑前」を紹介します。
ミシュラン獲得!新宿御苑前に移転「SOBA HOUSE 金色不如帰」のラーメンの特徴
「SOBA HOUSE金色不如帰」の最大の特徴はラーメンのスープにあります。
「そば(醤油)」のスープには豚骨出汁、煮干しと昆布を使用した和出汁といった一般的なものに加え、高級蛤を使った蛤出汁がブレンド。
これら3種類のスープをそれぞれ別の寸胴で炊き一つの丼で合わせる「トリプルスープ」の手法を用いることで、深みのある味わいを生み出しているのです。
またミシュランから高い評価を得たのが「塩そば」の白トリュフと蛤を合わせたスープです。
見た目は透明感がありながら旨味の凝縮された、インパクトの大きな一品になっています。
麺はスープとの組み合わせを研究し、原料の配分を細かく調整して開発した自家製麺で、全粒粉入りの中細ストレート麺になっています。
ラーメンだけでなく「金色不如帰」は「三毛作」という特徴的な営業スタイルをとっており、曜日ごとに屋号とメニューが変わるのも面白い試みですね。
月曜日~水曜日は蛤出汁の貝汁そば専門店「金色不如帰」、木曜日は煮干しそば専門店「裏不如帰」、そして金曜日は牛肉出汁の欧風味噌と鶏肉出汁の中華そばを提供する「金色不如帰 覇」としてそれぞれ営業しています。
また、「鴨油と蛤の醤油そば」など夜の部限定メニューもあり、来店日や時間帯によって異なる顔を見せるラーメン店と言えるでしょう。
ミシュラン一つ星ラーメン店「SOBA HOUSE 金色不如帰」新宿御苑前本店の道のり
以前までは都心から少し外れた場所にあった「金色不如帰」ですが、2018年に新宿御苑前へ移転しアクセスしやすくなりました。
ここではそんな「SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店」への道のりを紹介します。
最寄り駅は東京メトロ丸ノ内線の新宿御苑前駅です。
1番出入口を出て道のりを2分ほど歩くと「金色不如帰」の黒い看板が見えてきます。
車で行く場合、店舗駐車場はありませんが近くにコインパーキングがあります。
●所在地:東京都新宿区新宿2-4-1 第22宮廷マンション1F
●営業時間:「昼の部」11:00~15:00、「夜の部」18:30~21:00
●定休日:土曜日、日曜日
●アクセス方法:東京メトロ丸の内線「新宿御苑前駅」徒歩2分
●駐車場:なし
おすすめ物件情報|新宿御苑前駅の物件一覧