さまざまなブランドマンションがありますが、そのようなマンションを売却するときにはその資産価値などの特徴やメリットを把握しておくことで高く売却できることがあります。
ここでは、ブランドマンションを売却するときに知っておきたい特徴とは何か、メリットについて、簡単にまとめましたので、ぜひ、売却を検討している方は参考にしてみてください。
ブランドマンションを売却するときに知っておきたい特徴とは?
ブランドマンションとは、デザインや設備、セキュリティーや共用施設などのさまざまな部分がハイグレードな仕様となっています。
そして、デベロッパーがシリーズ化して認知度が高まり、その名前自体に付加価値がついていて、信頼性が高いため、古くても資産価値が大きく下がらないという特徴を持っています。
資産価値が大きく下がらないだけでなく、売却に関して戦略的に動くことで、購入した価格より、高く売却できる可能性もあります。
具体的には、マンションの系列仲介会社を売却依頼する不動産仲介会社の1つにすることで、すでに同じブランドマンションのファンの情報を持っているため、スムーズで高値での売却に繋がります。
ブランドマンションを売却するときに知っておきたいメリットは?
ブランドマンションには、以下のような大きな2つのメリットがあります。
●資産価値が大きく下がることがなく保たれやすい
ブランドマンションは、内装や外装の構造、設備、住み心地などのさまざまな部分で高品質を保つ必要があります。
一般的に、通常のマンションの場合、築年数の影響により、価値はどんどん下がっていきますが、ブランドマンションの場合、デベロッパーはそのブランド名に恥じないよう、品質を保っているため、資産価値が長く保たれやすくなります。
●アフターケアが充実している
ブランドマンションは、購入して住み始めてからのアフターケアが充実していることが多く、安全で快適な暮らしができるというのも大きなメリットです。
たとえば、マンションを定期的に検査するサービスや、マンション購入者が加入できるカスタマーサービスなど、大手デベロッパー独自の手厚いアフターケアが用意されているため、売買契約時の確認事項として覚えておきましょう。