近年、リモートワークの普及により在宅で仕事をおこなう機会が増えています。
しかし自宅の環境によっては、通話に子どもの声が入ったり音漏れがしたりと、なかなか効率的に仕事ができない場合があるでしょう。
そんな際に便利なのが、仕事専用の空間であるワークスペースです。
今回は、リノベーションでワークスペースを作成する際に押さえておきたい基礎知識を解説します。
リノベーションで作成可能なワークスペースのタイプ
リノベーションで作れるワークスペースは、個室、半個室、オープンスペースの3種類に分けられます。
個室のワークスペースは、書斎などの部屋として閉じられた空間です。
防音性に優れ収納も多く用意できる一方、照明や冷暖房がほかの部屋と独立するため、光熱費が高めになります。
半個室は、広い部屋の一部をパーテーションで区切ったタイプのワークスペースです。
個室よりも施工費用が安く、空間が閉じられていないため子どもの様子を確認しながら仕事をする場合にも向いています。
ただし、個室に比べると防音性が低いため、環境によってはなかなか仕事に集中できない場合もあるでしょう。
オープンスペースは、リビングなどの広い部屋に机とPCなどの仕事環境を整え、仕切りを設置しないタイプのワークスペースです。
準備が簡単で費用もかかりませんが、プライベートと仕事のメリハリがつけにくいというデメリットを持ちます。
リノベーションでワークスペースを作る費用
個室のワークスペースとして書斎を作る場合の費用相場は、内装にどこまでこだわるかで変わってきます。
費用の内訳は、デスクの造作費用、本棚の設置費用、壁紙の張り替え費用、床の張り替え費用などです。
床を複合フローリングで張り替え、壁は壁紙だけを張り替えた場合、デスクと本棚を安価なもので揃えれば、費用は30万円程度にまで抑えられます。
一方、壁に珪藻土や漆喰を使い、床をむく材のフローリングで張り替えた場合、壁と床だけで50万円前後の費用がかかるケースもあるでしょう。
本棚をしきりに使った半個室のワーキングスペースの場合はデスクと本棚一面の設置費用だけでリノベーション可能です。
ワークスペースを作る際のポイントと注意点
リノベーションでワークスペースを作る際は、その場所で誰がどういった仕事を、どの時間帯におこなうのか、という具体的なシミュレーションをすることが重要です。
ほかの家族がいない時間帯に活用するのであれば防音性にはあまり気を配る必要がなく、オープンスペースで通話しても生活音が聞こえる心配はありません。
また、家の状況は世帯ごとに異なるため、家族構成や生活環境に合わせてワークスペースの場所や大きさを決めることも大切です。
冷暖房や収納、電源や通信環境など、快適な仕事のために必要な設備も忘れずに整えるようにしましょう。
まとめ
仕事の内容や家庭環境によって、どのタイプのワーキングスペースが適しているかは異なります。
個室タイプはとくに費用が多くかかるので、どのポイントにこだわるかしっかり優先順位を付けてからリノベーションの計画を立てましょう。
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