「マンションを購入するなら、やっぱり真新しい新築でしょう」「新築だと予算オーバーだし、それよりは立地も良くて安く購入できる中古マンションが良いな」と、マンションを購入するにあたって、新築か中古かと悩む方は多いでしょう。
当社はリノベーション済の中古マンションや、リノベーション向きの中古マンションをご紹介しているため、物件探しの大半は中古マンションの購入をご検討中のお客様です。
そんな中古マンションの魅力について、改めて考えてみました。
中古マンションの魅力とは?
価格が安い
中古マンションの魅力の一つ目は、なんと言っても価格の安さ。
立地や築年数などにもよりますが、同じ間取りや専有面積の場合、中古マンションの方が安くなります。
価格が安いということは、購入後の住宅ローン返済の負担額も少なくて済むということ。
予算重視の方にとっては、これは大きなポイントとなるでしょう。
リノベーションできれいになる
中古マンションの二つ目の魅力は、リノベーションで内装や設備が新築マンションのようにきれいになること。
中古マンションはある程度築年数が経過すると、内装や設備を一新し、より暮らしやすい住まいへと生まれ変わるケースが多く見られます。
こうしたリノベーションは単純に住まいがきれいになるだけでなく、現代の暮らしに合った住まいに変更されるというメリットも生まれます。
新築マンションより低価格で住みやすい空間を得られるのは、やはり嬉しいですね。
リノベーションのタイミングは?
さて、先程中古マンションの魅力の一つとして『リノベーションできれいになる』という点を挙げましたが、このリノベーションを行うタイミングはお客様次第です。
例えば、「リビングやキッチンはこういう風に設計してほしい」などこだわりたい箇所がある方なら、購入後に設計プランを練ってリノベーションを行うことが良いでしょう。
もちろん、マンションの規約や構造によって施工が可能な範囲内で行うことが前提ですが、ご自身やご家族のご希望が反映された住まいはより愛しいものになるでしょう。
一方で「特にこだわりたい部分はないし、購入後は少しでも早く住みたいから」とお考えの方であれば、既にリノベーションが済んだ中古マンションがおすすめ。
施工が完了するまで入居を待つ期間がないので、引き渡し完了後に早めにマイホームで新生活を始めることができますよ。
まとめ
価格の安さやリノベーションの自由度などの魅力がある中古マンション。
私たちRENOLAZEでは、どちらのお客様にもお応えすることができるように、リノベーション済・リノベーション向きの両方の魅力ある中古マンションをご紹介しております。