「マンションを購入するなら、部屋と同じように広いバルコニーが付いている物件が欲しい」と、ご希望されている方もいらっしゃるでしょう。
そんな方におすすめのマンションが、ルーフバルコニー付きの物件です。
ルーフバルコニーとは?
ルーフバルコニーとは、マンションの専有部分に付帯する共用設備の1つです。
通常のバルコニーと違う点は、下の階の屋根が上の階の庭代わりとなっているため、他の階のバルコニーより面積が広く取られているケースが一般的です。
そしてルーフバルコニーの活用方法としては、テラスセットを置いてくつろぎスペースにしたり、プランターを置いてガーデニングを楽しむ方法があります。
晴れた日は、テラスセットでごはんを食べてピクニック気分を味わったり、子ども用プールを出してお子さんと水遊びをしたりする活用方法もおすすめです。
また、スペースが広い分、洗濯物や布団を干す場所としても適しているため、大量の洗濯物や布団もしっかり干すことができますよ。
バルコニーとベランダの違いと使用時の注意点
ところで、皆さまはルーフバルコニーを含めたバルコニーと、ベランダの違いをご存知でしょうか。
バルコニーは、建物から突き出ている屋根なしの屋外スペースで、ベランダは屋根が付いたスペースです。
屋根の有無で名称が異なるため、「このマンションに付いているのはベランダ?バルコニー?」と気になったら、屋根が付いているかどうかを確認しましょう。
そしてルーフバルコニーもベランダも、緊急時は避難通路として利用されるため、実は専有部分ではなく『専有的な使用が認められた共用部分』なのです。
そのため非常扉の前には、避難の妨げとなる物を置かないようにご注意ください。
他にも、ガーデニングや水遊びなどで水を使用する場合は、下の階のベランダや洗濯物などを汚さないように気を付けましょう。
3ヶ所から出入りしやすいルーフバルコニー
ここでは、RENOLAZEがおすすめする、ルーフバルコニー付きの世田谷区の中古マンション情報をご紹介します。
※掲載中の物件情報は、2017年6月20日時点の情報です。
コスモ用賀は、東急田園都市線の用賀駅近くに立地する、世田谷区の中古マンションです。
北向きに面したルーフバルコニーは、リビング・キッチン・洋室と3ヶ所に出入り口がついているため、出入りしたい箇所からすぐに移動できるため便利ですね。
そして、料理中は火を使うことが多いため、キッチンは家の中でも熱気がこもりやすく、熱中症になりやすい場所でもあります。
しかし、キッチン側にもドアが付いているコスモ用賀なら、ドアを開けてバルコニーへ熱気を逃がすことができるため、熱中症になる危険性を低くすることができますよ。
まとめ
一般的なベランダやバルコニーよりスペースが広い分、ルーフバルコニーは活用方法が多く楽しみも広がります。
RENOLAZEでは、今回ご紹介したコスモ用賀以外にも、ルーフバルコニー付きの世田谷区の中古マンションを複数ご紹介しています。