これから中古マンションの購入を予定されている方。
税金の事まで、ちゃんと考えていますか?
実は、「中古だから消費税は掛からない」というのは間違いなのです。
2019年の増税へ向けて、今回は中古マンションに掛かる税金についてご紹介します。
中古マンションでも購入時に消費税は掛かるの?
分かりやすく言うと、
売主が不動産会社をはじめとする事業者=消費税が掛かる
中古マンションの売主が個人の場合=消費税は掛からない
という風に決められています。
そもそも消費税とは、事業者が提供する商品に掛かってくるものなので、個人の取引は対象外となります。
それでは、売主が個人なのか事業者なのか、見分ける方法はあるのでしょうか?
注目していただきたいのは、不動産の広告に載っている「取引態様」です。
取引態様が、「売主」となっている場合は、事業者が売主になっており、消費税が発生する事になります。
一方、「一般」「仲介」「媒介」となっているものは、売主が個人か事業者かという特定が難しい為、不動産を取り扱っている業者に問い合わせて確認してみましょう。
中古マンションの消費税はいくら位掛かるの?
個人が自宅を売りに出しているケースがほとんどではあるものの、最近では、中古物件を不動産会社が買い取り、リノベーションを施して売り出す事も増えてきています。
その場合は、当然税金が掛かってきます。
気になる税金は、いくら位掛かるのでしょうか?
不動産や他の商品にも同様に掛かる消費税、2017年現在では8%…
高いお買い物ですから、当然税金もかなりの額になってしまいます。
600万円だと消費税だけで48万円、800万円だと64万円、1,000万円だと80万円…
と、消費税だけでこんなにも高額になってしまいます。
さらに、現時点では2019年には税率は10%まで引き上げられる事が決まっています。
高いお買い物をするなら、増税前のタイミングが良いかもしれませんね!
消費税が掛かる中古マンションを購入する場合に知っておきたい給付金
2014年より、消費税引き上げによる、住宅購入者の負担を軽減する事を目的とした「すまい給付金」制度が始まりました。
この制度によって、いくら位給付が受けられるのか、簡単にご紹介します。
収入額 都道府県民税の所得割額 給付額
425万円以下 6.89万円以下 30万円
425万円~475万円 6.89万円~8.39万円 20万円
475万円~510万円 8.39万円~9.38万円 10万円
このように、収入に合わせて最大で30万円もの給付金を受ける事ができます。
中古物件を購入される場合には、こういった給付金制度も賢く利用したいですね。
おわりに
私共、RENOLAZEではあなたの中古マンションン探しを応援します!
理想の住宅購入ができるよう、精一杯お手伝いさせて頂きます。
どうぞお気軽にご相談くださいませ。