台東区に中古マンションを購入しようとご検討されている、子育てファミリーのみなさん。
台東区には、中古マンションの購入を検討されている子育てファミリー向けの、リフォーム支援があることをご存知でしょうか。
中古マンションは新築マンションと比較して、便利な場所に建設されていることも多く、設備をリフォーム工事することで、新築同様の居住性を確保することができます。
中古マンションは新築マンションと比べて費用が抑えられるため、その分を家族のために使うことができるのは嬉しいですよね。
台東区では、子どものけがにつながる住居内の問題の解消のために、リフォーム工事の補助制度が用意されています。
今回は台東区にお住まい、または住む予定のある子育てファミリー向けに、子育て世帯住宅リフォーム支援制度についてご紹介します。
リフォーム工事をする前に!子育て世帯住宅リフォーム支援制度について
多くの自治体では、その自治体に定住してもらうことを目的として、子育てファミリー世代向けに、定住のための住宅補助やリフォームなどの補助を行っています。
このような補助は申請を行ってはじめて認められることが多いため、各自治体の制度をしっかりと把握して申請しましょう。
台東区では、安全に安心して子育てできる居住環境の整備を目的として、リフォーム工事の助成を行っています。
子育て世帯住宅リフォーム支援制度のリフォーム工事の助成金額は?
リフォーム工事の助成金額は、工事の3分の1(千円未満切り捨て)で上限20万円です。
対象となる住宅は台東区内の住宅で、マンションのような共用住宅だと、専有部のみが対象となります。
また、家族が住むための住宅であって、他の方に貸すための住宅は対象外です。
申込者は、台東区が定める以下の条件をすべて満たす必要があります。
・ 対象となる住宅に居住していること (居住予定者は工事完了から30日以内、またはその年度末までのいずれか早い日までに要住民登録)
・ 世帯の総所得の合計が800万円以下であること
・ リフォーム工事について、台東区の他の助成金等を受けていないこと
・ 小学生以下の子どもを扶養し、同居していること
・ 過去にこの制度による助成金を受けていないこと
・ 住民税を滞納していないこと
子育て世帯住宅リフォーム支援制度の対象となるリフォーム工事
対象となるリフォーム工事は、子どもや家族の安全のための手すりの設置、段差の解消、滑りにくい床への変更や柱・梁、取り付け家具の面取り、ドアストッパーの設置工事や、指はさみ対策などです。
助成に関する条件が変更になったり、対象とするリフォーム工事の対象が変更となったりする可能性がありますので、リフォーム工事の助成を確実に実施するために、リフォーム工事の前に、台東区住宅課に確認しましょう。
まとめ
台東区では、同区内に居住する子育てファミリー層のために、リフォーム工事費用の助成を行っています。
ファミリー層を対象とした助成のため、小学生以下の子どもを扶養し、同居している必要があります。
対象となるファミリーの方はぜひ、今回ご紹介したような助成制度を効果的に利用し、小さな子どもでも安全に暮らせるようにしましょう。
私たちRENOLAZEでは、東京都世田谷区・江東区を中心に、台東区に子育てファミリー向けのマンションを豊富に取り揃えております。
台東区でマンションの購入をご検討されている子育てファミリーの方はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください。