以前、まだ結婚したばかりで子供が生まれていなかった頃、杉並区の阿佐ヶ谷に築35年の中古マンションを購入して、5年くらい住んでいたことがあります。
当時、このマンションを買った理由は、低価格の中古マンションを手に入れて、大規模にリノベーションしようと考えていたからです。
阿佐ヶ谷エリアでしたら、新築分譲マンションを購入するよりは、中古マンションを購入してリノベーションしたほうが、予算が少なくて済んだのです。
実際に、購入してすぐにリノベーション工事に着手しました。壁や天井を取り払い、自分たちの好みの木目調に貼り換えました。
キッチンの位置も少しだけ動かしましたし、ダイニングと隣接していた洋室をつぶしてしまい、広いリビングルームに間取りを変更しました。
施工期間は1ヶ月程度で、リノベーション工事の費用は1000万円程度で済んだので、新築分譲マンションを買うよりは安く済みました。
それから、夫婦でずっと気に入って生活していましたが、子供が2人生まれて手狭となったため5年程度で、他のマンションに買い換えました。しかし、いまでもこのマンションでの生活は思い出深く、可能であれば、子供たちが成人したあとに買い戻したいくらいです。
30代後半に入った時に、結婚をしました。
お相手の男性は、40代前半の会社員です。
お互いに一人暮らしをしていたのですが、結婚するとなると、どちらかの住まい(賃貸マンション)では手狭なので購入しようということになったのです。
二人とも、都内の職場だったので、通勤に便利なところがいいと思いました。
彼が新宿方面で、私が池袋方面に通勤することもあり、池袋に出やすい板橋区になりました。
中古のマンションにしたのは、ローンの支払いを早く終わらせたいという夫婦の希望が一致したからです。
彼の年齢が40歳を超えていることもあり、定年までに無理なく返済できるプランで探しました。
駅から11分でしたが、3000万円以下の物件がいくつかありましたので、選べる環境でした。
建ってから15年以上の物件がとても多かったと思います。
でも、リフォームされていて中はとてもきれいでした。
外観も古い印象はなく、お値段を考えると納得できるものでした。
住んでみて、静かですし、眺望も良く快適な生活です。
仕事には通いやすいのは、もちろんですが、買い物も便利です。
休日は静かな自宅でのんびりと過ごしています。
夫婦で外出するにも出かけやすい環境なので、月に2回ほど都内散策をするのが楽しみになっています。