住まいの不満な点を解消したり、これまで以上に価値のある家へ変えることができるリフォームやリノベーション。
きれいになった我が家での暮らしは憧れますが、リフォームをするにはそれなりにお金がかかるため、予算が足りないかも…と心配されている方も少なくありません。
そんな心配をされている方におすすめしたいのが、各自治体が行っているリフォーム用の助成金制度や支援制度です。
リフォーム前に要チェック!助成金や支援制度のこと
全国には、その地域に住む方々を対象とした住宅関連の行政支援を行っているところが多く、都内でも以下のような支援を行っている自治体があります。
目黒区…バリアフリー化や防災対策などに対する支援
品川区…省エネルギー化や防犯対策などに対する支援
台東区…子育て世帯向けの、居住環境整備に対する支援
こうした支援は、適用できる条件や申請期間など細かい違いがあるものの、その街に住む方々が安心してリフォームやリノベーションを行えるように考えられた制度です。
なお、リフォームやリノベーションに関する支援制度は、施工前の申請を必須としている地域が多くあります。
もし工事開始後や完了後に気付いた場合、支援の対象外となってしまう可能性がありますので、各地域の行政支援内容は必ず着工前に確認しましょう。
リフォーム関連の行政支援内容を調べるには?
各地域で実施中の住宅関連支援内容を調べる方法としては、以下の2つがあります。
1.お住まいの自治体のホームページで調べる
例えば品川区にお住まいの方がマンションをリフォームする場合、品川区のホームページ内にある『住宅関係の融資あっ旋・助成』のページを確認しましょう。
※住宅関連の支援内容が掲載されているカテゴリーは、『暮らし』や『環境・まちづくり』など、自治体によって異なります。
2.全国の住宅関連支援制度の情報を網羅したサイトを利用する
地方公共団体における住宅リフォームに係わる支援制度検索サイト(平成29年度版)
行政のホームページから該当するページを探すのが難しい方や、現在住んでいる地域以外の支援内容が知りたい方は、全国の住宅関連支援情報を網羅したサイトの利用がおすすめです。
(社)住宅リフォーム推進協議会が作成している上記のサイトでは、制度内容別で検索することができますよ。
複数の自治体の制度内容を調べたい方は、ぜひご利用下さい。
助成金と補助金の違いも覚えておこう
ところで、お金に関する支援の中には、『助成金』と『補助金』の2種類があることをご存じでしょうか。
この2つのお金の違いは、助成金が「原則として、要件を満たしていればどなたでも受け取れるお金」で、補助金が「申請しても審査を通過しない限り受け取れないお金」です。
似たような響きの言葉ですが、どちらの制度を設けているのかで受け取れる確率が大きく変わりますので、支援内容を調べる時はぜひ覚えておきましょう。
まとめ
住まいの修繕・改装にかかる費用は、決して安くありません。
少しでもお得にリフォームを行うことができるように、気になる自治体ではどんな支援を行っているのか、ぜひ調べてみてくださいね。