新宿・渋谷・池袋といった都心のオフィス街や繁華街に近く、子育てファミリー世帯も多く暮らす中野区。
そんな中野区の住みやすい街で中古マンションを購入するなら、新江古田はいかがでしょうか。
新江古田の住みやすさ1 交通アクセスが良い
新江古田は、中野区江原町2丁目に所在する都営大江戸線新江古田駅周辺に広がる地域を指します。
新宿駅まで約15分、汐留駅まで約33分でアクセスできるため、都心への通勤通学がしやすいエリアです。
新宿駅で乗り換えて渋谷駅へアクセスする場合も、乗り換え時間を含めて30分前後で行けますよ。
また、新江古田駅から北に10分ほど歩くと、西武池袋線の江古田駅があります。
江古田駅から池袋駅までのアクセス時間は約7分なので、池袋方面へ通勤通学される場合もアクセスに困らないでしょう。
新江古田の住みやすさ2 子育てファミリー向けの住環境が整っている
新江古田駅周辺は、交通量の多い環七通りから少し奥に位置しているため、閑静な住宅街となっています。
また、周辺を通る車も環七通りほど多くないため、小さいお子さんを連れた外出もしやすいですよ。
そして、スーパーはマルエツ・みらべる・オレンジマートオークラの3店舗があるので、自宅から徒歩や自転車で行きやすいスーパーで買い物ができます。
特に、マルエツとみらべるは深夜1時まで開いているので、夕方以降もゆっくり買い物をすることはもちろん、終電間際でもギリギリ買い物をすることができるでしょう。
また、駅前にあるドラッグストアのどらっぐぱぱすは、オンラインで注文した商品を店頭で受け取れるサービス対応店となっています。
例えば、赤ちゃん連れでなかなか買い物に行けない奥様がオンラインで商品を注文し、仕事帰りのご主人に店頭で受け取ってもらうこともできますよ。
他にも、公園や小学校・小児科など、子育てファミリーが求める住みやすさに欠かせない施設もあります。
新江古田の住みやすさ3 治安が良い
新江古田駅周辺はほとんどが住宅街となっていて、ターミナル駅周辺のような繁華街はありません。
また、新江古田駅周辺の地域を管轄する野方警察署のまとめによると、駅のある江原町で発生した侵入窃盗やひったくりの件数は、いずれも1桁に留まっているそうです。
(2016年12月末時点の件数)
これだけ多くの方が暮らしている地域で犯罪発生件数が少ないということは、日頃から地域の皆さんが防犯対策をしっかり行っていて、治安向上に力を入れている証ではないでしょうか。
まとめ
新江古田には、アクセスや治安の良さを含め、子育てファミリーが住みやすい環境が整っていることがお解りいただけたでしょうか。
今回ご紹介した新江古田でマイホーム購入を検討されている方は、ぜひRENOLAZEまでお気軽にご相談ください。