築年数が経過した物件に長く住んでいると、リフォームやリノベーション工事の実施を検討したくなるのではないでしょうか。
とくに和室は古びた印象を与えてしまいがちですが、リフォームによって室内の雰囲気を明るく見せることが可能です。
そこで今回は、和室天井のリフォームの種類にはどのようなものがあるのか、費用や注意点もあわせて解説します。
和室天井のリフォームの種類にはどんなものがある?
和室天井のリフォームの種類には、主に下記の3とおりがあります。
塗装
塗装はホームセンターで資材を購入できるため、専門業者に依頼しなくても気軽に実施することが可能です。
経年劣化により色が変わってしまった天井を塗装することで、室内全体を明るく見せられるでしょう。
クロス張り替え
クロス仕上げは、各メーカーから出している豊富な色や柄の中から自分好みのタイプを選べます。
単色だけではなく柄も選べるため、雰囲気をガラッと変えられる点が特徴です。
板張り
天井板の劣化が激しく、上からの塗装やクロス張りが難しい場合は、板張りによるリフォームも有効です。
費用も手間もかかる工事ですが、その分グレードの高い室内を演出できます。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
和室天井のリフォームの費用は?
和室天井のリフォームについての種類別費用は、下記のとおりです。
塗装
塗装仕上げの場合、リフォーム費用は2~3万円が目安になります。
使用する塗料によって金額も前後しますが、よく使用されるのがにおいの少ない水性塗料です。
クロス張り替え
クロス張り替えの場合、リフォーム費用は3~4万円が目安です。
クロスの種類はさまざまな色や柄があるので、使用するものによっても費用が変化してきます。
板張り
板張りの場合、使用する木材の種類によって費用に大きく違いがあるので、一概に金額の目安をお伝えするのは難しい部分があります。
塗装やクロスの張り替えと比較して費用は高くなりますが、それだけ趣のある仕上げになるでしょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
和室天井のリフォームの注意点とは?
和室天井のリフォームの注意点として、下記の点が挙げられます。
クロス張り替えの注意点
天井にカビが発生している場合は下地の補修が必要になるため、追加の工事費用が発生します。
また、築年数が30年を越えている物件についても、下地の経年劣化が見込まれるため補修や入れ替えが必要になるでしょう。
板張りの注意点
無垢木材は吸湿機能があることから割れやすい素材なので、設置する際はこの点に留意するべきだといえます。
また、木材の色があまり暗くなると室内全体を暗く見せてしまうので、床材よりも明るい木材を選ぶことをおすすめします。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
まとめ
今回は、和室天井のリフォームの種類にはどのようなものがあるのか、工事の費用や注意点もあわせて解説しました。
主に塗装、クロスの張り替え、板張りの3種類の方法がありますが、費用や工事の内容も異なるので予算を考慮しながら慎重に検討しましょう。
RENOLAZEでは、東京都内の中古マンションを多数ご紹介しております。
購入した中古マンションのリノベーション依頼も承っておりますので、ぜひご相談ください。
RENOLAZE メディア担当
新宿御苑前、四谷三丁目、曙橋、新宿三丁目、四ツ谷、千駄ヶ谷、信濃町、若松河田、東新宿の不動産情報をご紹介しております。東京都内の仲介手数料無料・半額の中古マンション、タワーマンション、土地、賃貸等ならRENOLAZE(リノレイズ)へ。