皇居を中心に、高級住宅街からオフィス街・官公庁街まで有する東京都千代田区。
都心に位置しながらも、実は23区の中で1番人口が少なく人口密度も低い街なのです。
そんな千代田区のことや、千代田区のリノベーション中古マンションについてご紹介しましょう。
千代田区を象徴する3つの特徴
冒頭でも触れたように、千代田区は高級住宅街・オフィス街・官公庁街と、特色のあるエリアに分けられます。
まず、高級住宅街は番町・麹町エリアが挙げられ、この辺りはリノベーション済の中古マンションだけでなく、敷地の大きな邸宅も複数あって典型的な高級住宅街といった印象です。
※番町…住所に『番町』と付くエリアのこと。一番町から六番町まであります。
また、番町・麹町エリアには上智大学・城西大学・千代田女学園・雙葉学園などの私立校も多く、お子さんを通わせたい学校を基準に千代田区のリノベーション中古マンションを探す方もいらっしゃいます。
そしてオフィス街は、日比谷・丸の内・大手町など、多くの企業が集まるエリアが集積している千代田区。
このエリアには東京駅もあるため、在来線や地下鉄・私鉄はもちろん、新幹線でのアクセスにも困らない点が魅力です。
千代田区の官公庁街であり、日本の立法・司法・行政の中心地となっているのが永田町エリア。
国会議事堂や首相官邸・各省庁・最高裁判所など、多数の重要機関が集まっているエリアなので、千代田区の中でも特にセキュリティレベルが高い地域となっています。
一方、オフィスビルやホテルなどが多い半蔵門・紀尾井町エリアが近接しているため、半蔵門から永田町エリア内に勤務先がある方は、このエリア内でリノベーション済中古マンションを探すと通勤がしやすくなりますよ。
千代田区はお子さんの医療費助成が充実!
子育て中のファミリーの方にとって、各自治体が実施している子育て支援はとても重要ですよね。
千代田区でも、もちろん様々な子育て支援や助成を行っていますが、特に注目したい助成制度がお子さんの医療費助成です。
千代田区では、お子さんの医療費助成の対象年齢を18歳までと定めており、通院・入院を問わず安心して治療を受けられるよう制度を整えているのです。
なお、東京23区中でお子さんの医療費助成の対象年齢を18歳までと定めているのは、2017年4月現在千代田区と北区の2区のみとのこと。
千代田区でリノベーション済中古マンションをお探しの子育てファミリーにとっては、嬉しい子育て支援制度ではないでしょうか。
千代田区のリノベーション中古マンション情報
所在地:東京都千代田区一番町
交通:半蔵門線「半蔵門」駅 徒歩1分
有楽町線「麹町」駅 徒歩9分
総武線「市ヶ谷」駅 徒歩13分
間取り/専有面積:2LDK/67.06㎡
シルバーマンション桔梗一番町は、高級住宅街の番町エリアに所在する、リノベーション中古マンションです。
16帖の広さを誇るLDKは南向きとなっており、日中は日差しが入り込みやすく明るいお部屋で過ごすことができます。
最寄り駅として利用できる駅が3駅もあるので、ご家族それぞれの通勤通学する方向が異なっても、アクセスに困らないでしょう。
まとめ
都心にありながらも人口密度が低く、嬉しい子育て支援も行う千代田区。