中古マンション売却の際に作成する「マイソク」というものをご存じでしょうか。
集客に大きく影響を与え、中古マンションの売却活動において重要な意味を持つものです。
そこで今回は、中古マンション売却を検討中の方に向けて、マイソクとは何か、良く見せるためのポイントや重要性についてご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
中古マンション売却におけるマイソクとは?
マイソクとは、中古マンション売却で作成される、その物件の基本的な情報を1枚の紙にまとめた広告物です。
不動産会社で作成して印刷するシンプルな広告ですが、多くの購入希望者の目に触れるため、中古マンション売却では大きな意味があります。
記載される内容は物件名・間取り図・価格・アピールポイントなどで、一目で概要がわかるようになっており、近年ではカラー印刷のものも見られるようになりました。
なお、中古マンション売却の費用はすべて不動産会社が負担するため、マイソクに特別な費用を支払う必要はありません。
中古マンション売却におけるマイソクを良く見せるポイントとは?
マイソクは中古マンションの売却に必要不可欠なアイテムですが、購入希望者の目を引き付け興味をもってもらえるような魅力的なものでなければなりません。
まず、なるべくカラー印刷で作成することが魅力的なマイソクを作成するポイントです。
カラー印刷はモノクロ印刷や3色刷りよりも力的に見えるため、不動産会社にはカラー印刷を依頼しましょう。
また、物件の良さが伝わりやすいように写真を掲載するようにし、その質に気を配ることも大切です。
さらに、物件の強みをアピールできる内容になっているかどうかも、売却活動の結果を左右します。
物件の強みは、写真だけでなくキャッチコピーのような文言でもアピールすると良いでしょう。
中古マンション売却におけるマイソクの重要性とは?
近年ではインターネットで物件を探すことが増え、購入希望者が紙の広告を吟味する機会が減りました。
インターネットであれば、何枚もの写真を一度に閲覧でき、拡大なども簡単です。
紙媒体だと内覧時に配るだけになっていることも多く、直接その物件を目にしたあとではマイソクが購入の意思に影響することはほとんどないはずです。
しかし、重要度の変化はあれど、現在もwebサイトにマイソクが掲載されることもあり、まだその重要性は高いといって良いでしょう。
品質の高いものを用意しておけば、マンション購入を判断するための資料として十分活用できます。
より多くの購入希望者の興味を引き、売却活動を少しでも成功に導くために、マイソクの活用も検討してみてはいかがでしょうか。
まとめ
マイソクとは、物件の基本的な情報を紙1枚にまとめた広告であり、シンプルでありながら売却活動の成否に大きく影響します。
魅力的なものにするには、カラー印刷にすることや写真を掲載することがポイントです。
インターネットでの物件探しが主流となった近年でもその重要性は変わらないので、ぜひ活用してみてください。
私たちRENOLAZEでは、東京都を中心としたエリアで中古マンションを多数ご紹介しています。
マンション購入をご検討中の方は、ぜひ弊社へお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
RENOLAZE メディア担当
新宿御苑前、四谷三丁目、曙橋、新宿三丁目、四ツ谷、千駄ヶ谷、信濃町、若松河田、東新宿の不動産情報をご紹介しております。東京都内の仲介手数料無料・半額の中古マンション、タワーマンション、土地、賃貸等ならRENOLAZE(リノレイズ)へ。