ここ数年、すっかり室内飼いが定着した猫は、犬と並ぶペットの代表格の動物です。
最近はマンションでも飼える物件が増えていて、ペットのことを考えたリノベーションをご希望される方も多くなりました。
ペットの目線や習性を考慮したリノベーションは、動物たちだけでなく飼い主さんも暮らしやすい住まいを実現できるため、双方にとってメリットが生まれます。
今回は、猫を飼われている方が中古マンションをリノベーションする場合、どんなおすすめポイントがあるのかという点をご紹介したいと思います。
ペット用ドアを取り付ける
まず1つ目におすすめするリノベーションポイントは、ドアに小さなペット用のドアを設置するということです。
現在猫を飼っている方の中には、引き戸タイプのドアを勝手に開けられたり、ハンドル式のドアノブに猫が飛びついて開けられてしまったりした経験がある方もいらっしゃるでしょう。
そうすると、室内の空気が廊下へ流れてしまい、冷暖房効果が薄れてしまうというデメリットがあります。
そこでペット用のドアを取り付けて、専用の通り道を作ることで、廊下へ流れる空気を最小限に抑えられるため、室内の冷暖房効果を弱めずに済みますよ。
キャットウォークは掃除がしやすい高さに取り付ける
猫との暮らしで欠かせない設備といえば、キャットウォークですね。
高いところに上ることが好きな愛猫のために、リノベーションで壁に取り付ける方も少なくありません。
このキャットウォークをリノベーションで取り付ける場合のおすすめポイントは、掃除がしやすい高さも考慮して取り付けるということ。
いくら高いところに上る用といっても、脚立に上っても届かないくらいの位置にキャットウォークを取り付けてしまうと、掃除ができず埃や汚れが溜まる一方です。
そんなキャットウォークで遊ぶことは、愛猫の健康にも良くありません。
そのため、キャットウォークは脚立に上って掃除ができる高さを考えて設置しましょう。
いつも清潔なキャットウォークなら、安心して愛猫を遊ばせることができますね。
爪とぎとにおい対策も忘れずに
愛猫との暮らしは癒されるけど、爪とぎとにおいに悩んでいるという方は、その点もリノベーションで解決できるように工夫しましょう。
爪とぎには、破れにくい素材の壁紙を使用することで、きれいになったお部屋を傷つけずに済むのでおすすめです。
和室がある中古マンションなら、破れにくい障子を取り付けると、こちらもバリバリと破られる心配がなくなります。
そして壁は、爪とぎ対策だけでなく、消臭効果がある素材を利用するとなお良いでしょう。
珪藻土や漆喰など、消臭効果のある素材の壁にすることで、動物特有のにおいやトイレのにおいを緩和することができますよ。
もちろん、ペットに関するにおいだけでなく、生活の中で出るその他のにおいも吸い込んでくれるため、より清潔な室内を保つためにもおすすめです。
まとめ
ペットがいる方向けのリノベーションは、飼い主さん自身の暮らしやすさだけでなく、どうしたら動物たちも暮らしやすいのかという点をしっかり考えることが大切です。
私たちRENOLAZEでは、ペットのことも考えたリノベーションのご相談も承っております。
現在お住まいのマイホームをペット飼育用にリノベーションしたい方や、中古マンションを購入してペットが暮らしやすいようにリノベーションしたい方は、ぜひご相談ください。