「汚くなってしまったマンションを何とか売却したい!」と考えている方は多いのではないでしょうか。
マンションが汚いと売却が難しくなるため、売却するにはコツが必要です。
ここでは、東京都、神奈川県、そして埼玉県にお住まいの方へ、汚い中古マンションが売却しにくい理由や少しでも高く売却する方法についてご紹介します。
汚い中古マンションの売却が難しい理由とは?
マンションの相場は築年数により変動するため、築年数が浅いほど相場が高くなります。
築浅物件の購入を希望する方は長く住むことを見越して購入することが多いため、マンションが綺麗かどうかが重要です。
しかし、条件の良い築浅物件でも汚い状態だと内見時に良い印象が与えられず、売却しにくくなります。
築古で同じ価格帯の中古マンションの場合は、より綺麗な方が好まれるでしょう。
ただし、リフォームやリノベーションを予定している購入者の場合、汚れや劣化具合は重要ではありません。
その代わり工事費用がかさむため、安く購入できるかどうかが重要視されます。
汚い中古マンションを売却する方法とは?
汚い中古マンションは、条件や希望によって売却できるかどうかが分かれます。
マンションを売却するには「仲介」と「買取」の2つの選択肢があります。
「仲介」とは、不動産会社に購入希望者を探してもらう方法です。
仲介で売却する場合は、良い印象を与えるために汚れ対策が必要となります。
「買取」とは、不動産会社が買主となって物件を購入してもらう方法です。
汚れている場所は不動産会社が業者に依頼して作業をおこなうため、そのまま引き渡せる点がメリットです。
汚れた状態のまま売却を希望している場合は、「買取」をおすすめします。
汚い中古マンションを少しでも高く売却するには?
汚い中古マンションは、相場よりも安く取引される可能性があります。
汚い状態でもより高く売却するには、以下のような方法がおすすめです。
繁忙期に売却する
不動産の購入希望者が増える3月〜4月上旬と10月〜11月の繁忙期は価格競争が起こるため、繁忙期以外の時期と比べて高値で取引される傾向があります。
自分で掃除をする
モデルルームのように美しくできなくても、玄関や水回り、窓ガラスを重点的に掃除をすれば生活感なくなり、買主に良い印象を与えられるでしょう。
ハウスクリーニングを依頼する
自分で落としきれない汚れの場合は、ハウスクリーニングを依頼しましょう。
専門業者に依頼すれば、手間を掛けずにマンションを綺麗にできます。
まとめ
汚い中古マンションでも「仲介」と「買取」の2種類の方法により売却できます。
少しでも高い金額で中古マンションを売却できるように、この記事を参考に売却方法のポイントを押さえて、上手に売却を進めていきましょう。
私たちRENOLAZEは、東京都内でマンション売却を承っております。
売却をご希望の際は、ぜひお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
RENOLAZE メディア担当
新宿御苑前、四谷三丁目、曙橋、新宿三丁目、四ツ谷、千駄ヶ谷、信濃町、若松河田、東新宿の不動産情報をご紹介しております。東京都内の仲介手数料無料・半額の中古マンション、タワーマンション、土地、賃貸等ならRENOLAZE(リノレイズ)へ。