川崎市北部に位置し、中古マンションも多く建っている二子新地。
ショッピングモールのような大きな商業施設はないものの、川崎市の中でも住みやすい街として挙げられることが多いエリアです。
今回は、そんな二子新地エリアの住みやすさをご紹介します。
二子新地エリアの住みやすさ1 交通アクセスが良い
二子新地エリアは、川崎市高津区に所在する東急田園都市線の二子新地駅を中心とした地域を主にさします。
駅のすぐ北側には玉川緑地があり、散歩やランニング・野球などを楽しむ方の憩いの場となっています。
また、こちらにはバーベキュー広場もあるので、夏はバーベキューを楽しむ方も多いですよ。
そんな二子新地エリアの中心となる駅は、各駅停車のみが停まる駅ですが、渋谷駅まで約18分で行くことができます。
また、近年乗り入れるようになった東急大井町線も一部の電車が停車するため、自由が丘や大井町まで気軽にアクセスできるのも魅力的ですね。
隣駅である二子玉川駅は田園都市線の急行停車駅なので、より早く渋谷方面に向かいたい時は、二子玉川駅で乗り換えてアクセスすることも可能です。
他にも、川崎駅まで約30分、横浜駅まで約35分で行くことができます。
どちらの駅も途中で乗り換えが必要ですが、乗り換え時間を含めても1時間もかからないため、東京都内だけでなく川崎・横浜方面で勤務される方も通勤に困らないでしょう。
二子新地エリアの住みやすさ2 治安が良い
二子新地エリアが住みやすいと言われる魅力の一つに、治安の良さがあります。
冒頭でも述べたように、大型商業施設がない分夜遅くまで人が集まるような歓楽街もないため、落ち着いた住環境で暮らすことができます。
また、駅周辺の住宅街にある中古マンションの中には、1階にコンビニが入っている物件もあるため、夜間でも真っ暗な道を通る心配が少ないでしょう。
駅前には交番があり、さらに隣駅の高津駅近くには神奈川県警高津警察署もあるので、何かあればすぐに駆けつけてもらえます。
治安面を気にして中古マンションを探す方も、安心して暮らせるエリアではないでしょうか。
二子新地エリアの住みやすさ3 話題のスポットが多い街が近い
田園都市線沿線の中でも近年の再開発で急速に発展したのが、世田谷区の二子玉川駅と川崎市高津区の溝の口駅です。
元々のアクセスの良さに加え、この再開発で新しい商業施設もオープンした2つの駅周辺は、中古マンション人気も高まっています。
二子新地駅は、そんな二子玉川駅と溝の口駅の間にあり、ショッピングをするならどちらかの駅まで行くという地元の方も多いですよ。
両駅ともに二子新地駅からは電車で3分ほどしかかからないため、食材や日用雑貨などのお買い物は地元で、休日のショッピングは二子玉川か溝の口でという選択ができるのも嬉しいですね。
まとめ
交通アクセス・治安・お買い物のしやすさと、永く暮らす上で欠かせない3つの住みやすさが揃っている二子新地エリア。
高津区で中古マンションを購入されるなら、ぜひ二子新地駅周辺の中古マンションを検討してみませんか。
RENOLAZEが、皆さまのマイホーム探しをお手伝いいたします。