近年、より快適な住まいづくりのために、リノベーションを検討するケースは多いです。
ただ、リノベーションをおこなうにあたり、何をすれば良いのかよくわからない方もいるでしょう。
今回は、リノベーションを実施する流れについて、物件探しから設計、施工といった段階ごとに解説します。
マイホーム購入後にリノベーションをお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東京の売買一戸建て一覧へ進む
リノベーションをおこなう物件探しの流れ
物件探しにあたっては、まず不動産会社を探す必要があります。
不動産会社は物件探しのパートナーとなるので、ホームページや口コミなどの情報をもとに、信頼できる不動産会社を選びましょう。
それから、不動産会社からの提案や物件情報サイトなどを参考にして、物件探しを始めます。
気になる物件が見つかったら、内見のスケジュールを調整し、現地で物件調査や周辺環境の確認をおこなうのが一連の流れです。
希望物件が見つかってから購入に至るまでの期間は1~2週間ほどが一般的ですが、物件探しには数か月を要するケースもあります。
スムーズに物件探しをおこなうためにも、事前に希望条件を明確にしておくと良いでしょう。
▼この記事も読まれています
「所有権のみ」とは?不動産を購入する際の土地権利形態を解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東京の売買一戸建て一覧へ進む
リノベーションでおこなう設計の流れ
物件購入後は、物件の現地調査とヒアリングを施工業者へ依頼します。
現地調査では、当該物件においてどのようなリノベーションが可能なのかを確認し、ヒアリングでは理想の暮らしのイメージを業者と共有します。
いくつかの業者を比較して、候補を絞ったら、見積もりとプラン作成を依頼しましょう。
施工業者のプラン提示では、リノベーション後のイメージCGや手書きのスケッチなど、さまざまな資料が用意されます。
完成イメージをしっかりふくらませて、納得できるまで希望を伝えるのが大切です。
なお、現地調査やヒアリングは、不動産売買契約から1~2週間の期間にスタートし、平均1~2回おこなわれます。
▼この記事も読まれています
一次取得や二次取得の平均年齢や平均金額は?不動産を買い替える傾向を確認
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東京の売買一戸建て一覧へ進む
リノベーションでおこなう施工の流れ
打ち合わせを重ねてプランを固めたら、施工が始まります。
施工にあたっては、まず工事を始めるための工務店選びや、必要な申請手続きなどをおこないます。
実際に工事を手掛ける工務店や、リノベーション業者と工事請負契約を結び、集合住宅の場合には、あわせて管理組合への工事申請も実施しましょう。
必要な契約や申請の手続きを終えたら、実際に工事が始まります。
工事完了後には、施工業者と施主が一緒に検査を実施し、検査をクリアしたあと物件が引き渡されてリノベーションは完了です。
なお施工に要する期間は、工事の準備に1~3週間ほど、工事に2~2.5か月ほどかかります。
▼この記事も読まれています
エリアマネジメントによるまちづくりとは?事例や事業内容について解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東京の売買一戸建て一覧へ進む
まとめ
以上、リノベーションをおこなう流れについて、段階ごとに解説しました。
リノベーションは物件探しから始めて、物件購入後には現地調査やヒアリングを通して設計をおこないます。
プランが固まったら施工が始まり、工事完了後に検査をクリアしたら、物件が引き渡されるのが一般的な流れです。
東京の仲介手数料半額・無料の中古マンション売買ならRENOLAZE(リノレイズ)へ。
マンション購入をご検討中の方は、ぜひ弊社へお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東京の売買一戸建て一覧へ進む
RENOLAZE メディア担当
新宿御苑前、四谷三丁目、曙橋、新宿三丁目、四ツ谷、千駄ヶ谷、信濃町、若松河田、東新宿の不動産情報をご紹介しております。東京都内の仲介手数料無料・半額の中古マンション、タワーマンション、土地、賃貸等ならRENOLAZE(リノレイズ)へ。